SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

2007-01-01から1年間の記事一覧

2008年は良い年になりますようにm(_ _)m

2007年は どんな一年だったでしょう。 私は変化の多い1年でした。 子どもたちが 部活動を始めて、生活リズムが変わりました。 HIRO★☆★は 管理職になり、ますます休みが取れなくなりました。 私は ブログを開設しました。 自分の知っていた世界が狭いも…

こんな時なのに…クリスマス前なのに…(2007.12.20)

みなさま、お元気でしょうか? クリスマスを数日後に控えた19日、 朝、起き抜けに腰痛を覚えたんです。 ぎっくり腰かも… なんて思いつつ、義母さんを抗癌剤の点滴治療に連れて行きましたら、 待ち時間の間に熱を出してしまわれて、緊急入院となってしまいま…

入退院が続く・・・

本日、義母さんが退院しました。 この2カ月余の間に、実は、2回の入退院がありました。 一度目は 10月 2日~11月 9日 20日間ほど”自宅ホスピス状態”を経て 二度目は 11月28日~12月 8日 また入院しておりました。 11月21日の通院時にす…

どこに行ってしまったのでしょう?

しばらく ご無沙汰しております。 皆様、お元気でいらっしゃいますか? 「今年の秋は どんな風に過ごすのかなぁ。」 と思っていたのに、秋はどこに行ってしまったのでしょう? 気が付けば師走…”冬”ではないですかぁ(TT) ハロウィンも、読書の秋も、芸術の…

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれぞ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H3> 善きあしき 人の上にて 身を磨け 友はかがみと なるものぞかし 良いこと・悪いことの判断は、時として難しいけれど、 人の中に身を置き、人と…

暫くは途切れがちになるかも・・・

秋の行事 運動会もようやく終わり、 今年は、スポーツ・読書・芸術・食欲…どの秋になるのかなぁ…と楽しみにしていたら、 同居している義母が再入院となりました。 昨年の暮に 乳癌の手術を受けた義母は、その後の経過はまずまずで、 通常の生活に戻っていた…

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれぞ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H3> 学問は 朝の潮の 干るまにも 波のよるこそ なほ静かなれ 学問をするのは朝でも、(朝満ちた潮が引く)昼でも良いけれど、 (波寄せる)夜の静けさ…

ちゃらんぽらん語録

このところ、言いまつがえの多い私。 ①エレベーターで階下に下りようとして 私 :「上 ピンポンして(上行きのボタンを押して)」 と間違いを言ってしまっているのに 気がつかない×××。 ②尚兄に小言を下している時に、横から話しかけてきた実ぃ。 実ぃ:「お母…

途中下車 広島にて・・・2007.08.09

※ 2007年 夏休みのお話です・・・ 新幹線で帰省することになり、 尚兄と相談して、広島で途中下車してみようということになりました。 というのは、 この夏休みに 尚兄が読んだ本『平和の種をまく』で ”戦争と平和”について考えさせられたこと、 広島には、尚兄…

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H3> 私を捨てて 君にし向かはねば うらみも起こり 述懐もあり 君主に仕えるには、 我・私心を捨てて 自分の一身をささげねばならない。 さもなく…

占い:戦国武将占い

ロロさん家♪で面白い占いを教えてもらいました。 戦国武将占い(現在は見れなくなってしまいました…( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )) っていうんですけど、なんでも歴史上の人物20人の武将にタイプ分けされるんだそうで。 「武将ってタイプではないよな(´艸`*)」と思…

アドベント・カレンダー・・・バザー手作り提供品(その2)

夏休みに、管弦バザーの手作り品として 子ども用エプロンを作りましたが、 第2弾として、アドベントカレンダーを作ってみました。 ≪アドベントカレンダー≫ クリスマスを迎えるまでの4週間はアドベント(待降節:たいこうせつ)と 言われています。 キリス…

いろはにほへと ちりぬる を わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H3> 小車の 我が悪行に ひかれてや つとむる道を 憂しと見るらん 自分が進んでいる道が 辛い・良くない…と憂い嘆くのは 自分がこれまでに歩んで…

バトン:(コスキー必須!)家族紹介ばと~ん♪

初バトンでございます。 ロロさんのとこより回ってきております。 ブログの先輩のとこは既に回っておりますし、どういうふうにバトンを渡していったら良いやらわかりませんので、とりあえず自己紹介としてUPいたしまするm(_ _)m あなたの同居している家族…

いろはにほへと ちりぬ る を わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H3> 流通すと 貴人や君が 物語り はじめて聞ける 顔もちぞよき 目上の人がいろいろ話してくれることは、 たとえ既に聞いた事のある話であっても…

日本列島大移動(帰省ルート)・・・2007.08.09

1ヶ月前のことを 今頃になって記事UPでございます。 部活三昧の子どもたちのお盆休みを利用して、 田舎~九州~へ帰省してきました。 日程がなかなか定まらなかったため、交通手段も決められず、 新幹線二つと在来線を利用しての長旅をやむなく選択です。…

読書記録・・・2007年9月10日分

TYTLE 『The Kissing Hand~キスのおまじない 』 コード:ISBN-13: 978-4573080096 作 者:オードリー・ぺン 挿 絵:ルース E.ハーパー &ナンシー M.リーク 出版社:アシェット婦人画報社 (2007/07) 読書クラス:4-4 所要時間 :7分程度 ≪STORY・感想・…

平和への祈り

9.11 みなさんは あの映像を どういう気持ちでご覧になったでしょう。 私が最初に見たのは、臨時ニュースだったような記憶があります。 1機目の航空機が TWIN TOWER に激突したニュースでした。 アメリカでは、テロの予告にたいして警戒していたはずな…

大鉄道博覧会…2007.09.09

鉄道をこよなくあいする尚兄…鉄ちゃんであります。 最近は、鉄子ちゃんという鉄道アイドルもいるようで、 肩身の狭い思いをしていた鉄ちゃんの世界にも光が差しているようです♪ そんな尚兄の希望があって、 江戸東京博物館で開催されていた『大鉄道博覧会』…

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H3> 盗人は よそより入ると 思ふかや 耳目の門に 戸ざしよくせよ 盗人は外から家の中に忍び込み、 物をとっていくものだけど、 目や耳という知識…

ご近所のお友達

ブロ友のみなさんちには、 ヒト科以外のご家族と同居されている方がたくさんいます。 写真を見る度、「かわいいっ!!」「ウチにもいてくれたら」と思います♪ つい、先日まで、わが家にも 金魚の”ララ・ナデシコ”がおりましたが・・・。 動物嫌いの義母と同…

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H3> 理も法も 立たぬ世ぞて 引きやすき 心の駒の 行くにまかすな 道理が通らず 法も守られない世の中だからといって、 自分の心にまかせて 安易で…

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H3> 知恵能は 身に付きぬれど 荷にならず 人は重んじ 恥づるものなり 知恵や技能はいくら身に付けても 邪魔になるものではない。 多くのものを学…

いろはにほへ と ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H3> 咎(科)ありて 人を斬るとも 軽くすな 活かす刀も ただ一つなり 科(罪)を犯していない人を切ることは論外だけど、 たとえ罪を犯していても…

いろはにほ へ と ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H2> 下手ぞとて 我とゆるすな 稽古だに 積もらば塵も やまと言の葉 下手だからといって、練習を怠けてはいけない。 塵も積もれば山となる とい…

新学期がはじまりました(^o^)=3

尚兄:「宿題が終わらない!」 私 :「どうするのよぉ!!手伝わないわよ!」 ・・・結局、中途半端になってしまった宿題もあった。 実ぃ:「コンクール前の直前練習だぁ!」 私 :「お気張りやす!」 ・・・私の手に負えるところではなくて応援のみ。 こう…

華麗なるガラス芸術…2007.08.05

家族旅行の途中で、 ちょっとだけガラス芸術作品の美術鑑賞。 華麗なるアール・ヌーボー アール・デコの世界 ~ガレ・ドーム・ラリック~ これは、HIRO★☆★ と 私の意向によるもの。 芸術的な価値はちんぷんかんぷんながら、 キレイなガラス工芸品を見たかったの…

海水浴…2007.8.4

HIRO★☆★ :「8月…4日(土)・5日(日)なら休めるかも…。」 以前から休みが取りづらいい傾向がありましたが、 今年も HIRO★☆★の夏休み(まとまった休暇)はありませんでした。 おまけに、今年からは子どもたちが部活に入り、 音楽三昧の夏になっています。 。。…

いろはに ほ へと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H2> ほとけ神 他にましまざず 人よりも 心に恥じよ 天地よく知る 神も仏も自分自身の心のありようと同じものである。 人の言動ばかりを気にする…

いろは に ほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H2> 似たるこそ 友としよければ 交らば われにます人 おとなしき人 似た者同士はすぐ仲良くなれるが、 自分にないものを持った人と友達になると…