SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

いろはにほへと ちぬるを わかよたれそ つねならむ
                    うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

 

            ?H3>  理も法も 立たぬ世ぞて 引きやすき 心の駒の 行くにまかすな

 

                道理が通らず 法も守られない世の中だからといって、

 

                自分の心にまかせて 安易で怠惰な行動をとってはならない。

 

   
                ― 克己心を奮い起こして正義と人道を守り通せ

 

イメージ 1

               最近、頭が痛い、子どもたちの世界のこと。。。


               「仲間はずれっていけないことだ」

 

               と理解できるはずなのに、

 

               「あいつは どうしようもないヤツだから 無視しろ!」

 

               という先生や子どもたち。

 

               尚兄は、そんな子どもでも

 

               「友達になりたい。」

 

               という。

 

               でも、その子は尚兄に対してちょっと暴力的。

 

               「危険行為はやめるように、ご指導いただけませんか?」

 

               と申し出たら、

 

               いつの間にか 尚兄がちくった悪い奴になっていた。

 

               どこで、そうなったんだろう?

 

               「”友達になりたい”って思うのは、悪いことなんだろうか?」

 

               と、問う尚兄に、

 

               「今のあの子と友達になるのは、無理だ。距離を置きなさい。」

 

               。。。私は、先生と同じ言葉を 尚兄に伝えた。


               取捨選択の上、偏った情報に耳を傾け、

 

               徒党を組んで足りない頭で判断する子どもたちに 腹が立つ。

 

               そして、一番腹が立つのは、

 

               正しいことではないと分かりつつ、

 

               だらしのない先生と同じことを伝えた自分だ。


               せめてもの救いは

 

               「今は距離を置くけど、

 

                いつか仲良くなれるといいな。」

 

               と、前向きな考えを伝えた尚兄の言葉だった。          
          
イメージ 2

 

かわいいイラスト提供 :素材屋ロロさん