SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗なるガラス芸術…2007.08.05

家族旅行の途中で、 ちょっとだけガラス芸術作品の美術鑑賞。 華麗なるアール・ヌーボー アール・デコの世界 ~ガレ・ドーム・ラリック~ これは、HIRO★☆★ と 私の意向によるもの。 芸術的な価値はちんぷんかんぷんながら、 キレイなガラス工芸品を見たかったの…

海水浴…2007.8.4

HIRO★☆★ :「8月…4日(土)・5日(日)なら休めるかも…。」 以前から休みが取りづらいい傾向がありましたが、 今年も HIRO★☆★の夏休み(まとまった休暇)はありませんでした。 おまけに、今年からは子どもたちが部活に入り、 音楽三昧の夏になっています。 。。…

いろはに ほ へと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H2> ほとけ神 他にましまざず 人よりも 心に恥じよ 天地よく知る 神も仏も自分自身の心のありようと同じものである。 人の言動ばかりを気にする…

いろは に ほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H2> 似たるこそ 友としよければ 交らば われにます人 おとなしき人 似た者同士はすぐ仲良くなれるが、 自分にないものを持った人と友達になると…

いろ は にほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H2> はかなくも 明日の命を 頼むかな 今日も今日もと 学びをばせで 人間の命は明日をはかることができない。 今日という日に時間を作って 学問…

残すところ・・・あと10日ばかり・・・

ただいまぁ~ 残暑の日差しが強い中、 更に日差しの強い田舎に 10日ほど帰省しておりました。 緯度が4.5度ほど南というのが、 (天気の差もありましょうが) こんなにも日差しが強いのか!と感じ、 同時に、東京辺りは照り返しが強い!とも実感した帰省で…

い ろ はにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H2> 楼の上も 埴生(はにふ)の小屋も 住む人の 心にこそ 高き賤しき 立派な御殿のような家に住んでいても、 粘土で作った粗末な家に住んでいても…

共通記事:夏のこんな1品&食卓紹介ぃ♪

いやはや…兎にも角にも暑い、暑い、暑い!! 異常な暑さの中、知らず知らずのうちに、イライラしてしまうこの頃! 食の細い子どもたちと、 食欲の落ちない私たちの間で 食べたい料理が二分されてしまう傾向が わが家はあります。 そんな時には 七福うどん が…

い ろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H2> いにしえの 道を聞きても 唱えても 我が行いに せずば甲斐なし 昔から伝わるどんなに立派な哲学や理念を学んでも、 それを実行に移さなけれ…

いただいちゃいました♪

先日、200 Comments記念を喜んだところでしたが\(^_^)/(^-^)/(^O^)/ 、 れおさんから 嬉し楽しいグッズをいただいちゃいましたぁ~♪♪♪ あひるちゃんと一緒に早速、ご入浴ぅ~と準備していたら、 実ぃに待ったをかけられました。 「ちょっと遊んでから、…

残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

いやぁ、梅雨明け+台風(5号)一過、 当然ながら、気温が高くて、家の中にいてもヘロヘロ状態の私。 お仕事に行ったHIRO★☆★は偉いわ。 管弦の朝練に行った尚兄と実ぃも偉いわ。 10時の開店に合わせてスーパーに行く義母さんも偉いわ。 ・・・私は、「あち~…

子どもエプロン

ちょっと先の話でありますが、 10月に 学校行事の中で 管弦楽部バザーが行われる予定です。 例年、 未使用の提供品(美品)、 手作り品 等々 を集めて、保護者の手で販売しているそうです。 この収益が、部活動費の一翼を担っているそうなので 管弦楽部にとっ…