SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

いろはに へと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ
                    うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

 

      ?H2>  ほとけ神 他にましまざず 人よりも 心に恥じよ 天地よく知る

 

                     神も仏も自分自身の心のありようと同じものである。

 

                        人の言動ばかりを気にするのではなく
                   自分自身で善悪をきちんと判断しなければならない。

 

                       他人が知らないと思って恥知らずになってはいけない。

 

                       天地神仏は全てのことを見通している。良心を恐れよ。

 


                    ―他人よりも 自分の良心に恥じよ。


イメージ 1

                    宗教的なことはよくわからないけれど、

 

                    確かに・・・

 

                    自分の中で”きちんと”した考えがある時は迷わない。                     
                    好きか嫌いか・・・、

 

                    善か悪か・・・、

 

                    子どもの頃から繰り返し教え込まれたこと、

 

                    自分で考えた”経験”のあることは

 

                    すぐに判断できる。
          
                    でも、時々・・・

 

                    自分の考えと違う行動をすることがあるのは

 

                    どう説明するのだろうか?
イメージ 3

 

                    
                    (このところの 私の悩みの種なんです)

 

イメージ 2

 

かわいいイラスト提供 :素材屋ロロさん