SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

いろはにほへと ちりぬるを かよたれそ つねならむ
                    うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

 

              ?H3>  私を捨てて 君にし向かはねば うらみも起こり 述懐もあり

 

                          君主に仕えるには、

 

                    我・私心を捨てて 自分の一身をささげねばならない。

 

                           さもなくば、

 

                    恨みが生じたり、不平不満を言ったりするようになる。
                    


              ― 自己中心のわがままな心を捨てて、人の話をよく聞いてみましょう。


イメージ 1

                   先日のこと。

 

                   二駅隣の大学病院に義母が赴いた際に、

 

                   駅の改札で入・出の2回引っかかってしまったそうな。

 

                   「私が通るのを狙って、戸が閉まった!
 
                    これは、嫌がらせ以外のなにものでもない!」

 

                   と二駅の改札におられた駅員さんに食って掛かったそうな。

 

                   駅員さんから丁寧な謝罪を受けて帰ってきても納まらない義母。

 

                   「自動改札は機械的にしか動かないから、

 

                    嫌がらせとか、人為的な行動はしませんよ。」

 

                   と苦笑いの私。

 

                   よくよく話を聴いてみると、

 

                   前日に回数券を買おうとして失敗し、普通の当日券を買ったらしく、

 

                   その前日の券で翌日に乗車した模様。。。

 

                   自動改札で跳ねられるはずです!

 

                   
                   
                   自分のことばかり考えていると、

 

                   心の中が不満だらけになってしまう・・・例かもしれません。          
イメージ 2

 

かわいいイラスト提供 :素材屋ロロさん