SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

大鉄道博覧会…2007.09.09

鉄道をこよなくあいする尚兄…鉄ちゃんであります。

最近は、鉄子ちゃんという鉄道アイドルもいるようで、

肩身の狭い思いをしていた鉄ちゃんの世界にも光が差しているようです♪
イメージ 1

そんな尚兄の希望があって、

江戸東京博物館で開催されていた『大鉄道博覧会』に行ってきました。
イメージ 2

古いSLや在来線、新幹線の車体のミニチュア展示

ヘッドマークが並んだりイメージ 3


寝台車の座席もありました。
      尚兄:「前に寝台列車に乗って帰省した時、大変だったよねぇ。

          最上段から落ちそうだったものね。」

と、新大阪から鹿児島まで乗った”なは”の車中の記憶が

尚兄なりに蘇ったみたい。
イメージ 4

            ・・・・ご満悦♪・・・・


実ぃと私のお気に入りは、鉄道模型

きっとDOLL HOUSE感覚で見ているのでしょう。イメージ 5

細かいところまで、見事に再現されています。


それにしても、この日は博覧会の最終日とあって、人の多いこと。

鉄ちゃん&鉄子ちゃんばかりではないようです。

総じて鉄道が嫌いではないわが家の家族ですが、

流れに押されて出口へ・・・。


特別展から出てきた私たちは、常設展へ。

大きな橋の下には、江戸の町がの様子が再現されています。
イメージ 6

            ・・・・ちょっと不機嫌そうな実ぃ・・・・

時代劇でお馴染みの火消したちの纏(まとい)
イメージ 7


江戸歌舞伎の様子
イメージ 8


小判いっぱい?千両箱、いただき!(かなり重たかったようです)
イメージ 9


束の間、江戸市民になった気分でした。


かわいいイラスト提供 :素材屋ロロさん