SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

2008-01-01から1年間の記事一覧

最強の目覚まし時計

「夫婦は似るものだ」と言いますが、 家族は どうなんでしょう? わが家の家族、起床した時の様子は4人4色です HIRO☆★…目覚ましできちんと起きるが、不機嫌顔。 胃が動き出すまで時間がかかる。 さーちん★☆…目覚まし時計では起きない。 音楽か人の声を…

誕生日プレゼント…尚兄、12歳

尚兄:「今年の誕生日さぁ、プレゼントの品物はいらないからさ、 4月26日(土)に、ウォーキングに行きたいんだけど、いい?」 私 :「ふぅ~ん、いいんじゃないの。」 尚兄ひとりで行かせてみるのもいいかな…と思っていたら、 「クラスメイトも誘いたい」…

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれぞ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H3> そしるにも 二つあるべし 大方は 主人のために なるものと知れ 人が 他の人を謗(そし)るのには 二通りある。 一つは 自分との利害関係からの…

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれぞ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H3> 礼するは 人にするかは人をまた 下ぐるは人を下ぐるものかは ”礼儀”というものについて。 人に対して尽くせば、 それはまた 自分へと返ってく…

よい子の消防署見学・・・・・・・・(2003.05.03)

尚兄が小学校1年生、実ぃが幼稚園の年中さんの頃のことだから・・・ かなり昔の記録からです (^^)デヘヘ… Jパパに連れられて、近くの消防署へ見学に行ったことがありました。 Jパパは、同じマンションに住む、子どもたちに大人気の元気の良いお父さんです。…

レスキュー隊 … 一人でも多くの命が救えますように!

このところ、大きな災害がアジアで続いて発生しています。 3日未明、ミャンマーを通過したサイクロン”ナルギス”の爪あと国土の大半、殊にイラワジ川流域が水没している衛星写真は、素人の私が見ても、その規模や勢力が想像をはるかに上回り、如何に大規模で…

新芽が気持ちいいですね♪

新しい緑の中に身を置くと 気持ちが とてもいいものです(^^)。 自然のチカラを借りて、リフレッシュして… そう思います。 樹木を抱き締め、 その樹木に語りかけてもいい。 自然とふれあい、会話をすることで、 やはり、人は心も体も健康的に育つのだそうです…

アッカンベ

木曜日に貧血の薬をもらいに、かかりつけのG病院へ。 1月に処方された薬は、とっくに無くなっていたのに、 不精半分、だるさ半分で、取りに行かないまま 自宅でゴロゴロ療養(?)して過ごしてました。 「いかんな」…ちょいと体調が戻ってきたのもあって、 …

春がきてました・・・

春を感じつつも、 ブログの中は まだ 春 手前。 ・・・おっとっと、更新がされていない。 (慌てて UPしてます。) 新年度が始まり、 子どもたちは 尚兄は6年生に、実ぃは4年生に それぞれ進級しました。 尚兄の先生は昨年度に引き続き、O先生。 (30歳代…

鉄ちゃんな息子:「これ、欲しいんですけど。」

つい先日のこと。 尚兄:「電話番号を調べたいから、パソコン貸して。」 と言ってきた。 私 :「なんで?」 尚兄は 会社のHPにアクセスして電話番号がわかるや、 早速、電話を掛け始めました。 尚兄:「あのぉ、電車の車両が欲しいんですけど、 今、買えま…

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれぞ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす ?H3> 種となる 心の水に まかせずば 道より外に 名も流れまじ 物事には始まりというものがあって、 植物なれば、種。 人の心なれば、"意思”という…

そ、その名前は・・・

すごい小学生が世の中にはいるんですね。 ウチの子たち? いえいえ、一昨日のテレビのクイズ番組(TV チャン○オン)を家族全員で視ていた時のお話。 平日に、家族全員揃って夕食は、わが家ではとても珍しいこと。 テーマは『小学生偉人通選手権』で、 加工された偉…

春の気配

3月になりました。 今年の1・2月は、家の片付けに忙しく、 体力無く、無気力のまま過ぎ去ってしまいました。 時間がもったいなかったなぁ。。。 気持ちを入れ替えて、 この3月を乗り切ろうと思ってます。 私 :「お雛さまは、3月3日の雛祭りが過ぎたら…

サバイバル飯……家庭教育学級 閉級式(2008.02.29)

家庭教育学級の閉級式に行ってきました。 平成19年度は、義母さんの介護や入院等あって、参加がままなりませんでしたが、 素晴らしい企画がたくさんあったようです(役員さん、ご苦労さまでした)。 例年ですと、 参加5回以上の学級生(小学生のお母さんや…

誤字の多さときたら・・・子どもの発想って(その2)

先日の続きです。 実ぃの誤字は、残念ながら、まだまだありました。。。 尚兄と母の嘆きの解説付きでお見せします。 尚兄:「悪いことを考えても、詰めが甘く、バレてしまうような人。」 母 :「間抜けな悪人だぁ。」 尚兄:「美味しいラーメン屋さんの前の…

『神の手』MAILだったけど…★*:・°(^o^)/~「ありがるん!!」☆*:・°

先日、”寒中お見舞い”を出しました。 暫く会っていなかったお友達などから、私の近況を心配して 電話やMAILが届きます。 昨晩は、SZK県に住むお友達と電話で話しました。 尚兄と同い歳の寛くんが、「おばちゃん、元気だしなよ」と励ましてくれました。 今日…

子どもの発想って・・・

1月も 早 半月が過ぎました。 そろそろエンジンを掛けなければと思いながら、 なかなか始動できずにいましたが、 本日、遅まきながら本年1号です(^^;) お笑いを一席。 小学生の冬休みの宿題って 学校により、学年により 様子はさまざまですが、 小3…