SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

いろはにほへと ちりるを わかよたれそ つねならむ
                    うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

 

            ?H3>  盗人は よそより入ると 思ふかや 耳目の門に 戸ざしよくせよ

 

                    盗人は外から家の中に忍び込み、

 

                     物をとっていくものだけど、

 

                目や耳という知識や情報の門を堅固なものにしないと

 

                   心に忍び込んだ”盗人”に慣れてしまい、

 

                      正しい判断ができなくなる。


           ― 常に、自分というものを しっかり保てるようにするべし。


イメージ 1

                              

 

               島津日新(しまづ じっしん)公のいろは歌に触れるにつれ、

 

               「よくよく考えよ!」

 

               と言われている気がします。

 

               子育ての途上にあって

 

               このところ体験を重視してきたわが家。

 

               体験も大事だけれど、

 

               人の心の動き、物事への考え方について

 

               「良知良能の保護育成って、とても大事だなぁ。」

 

               と、この頃 強く思います。

 

               と同時に、難しいなとも感じます。


               
               実ぃや尚兄にもっと身に付けてほしいなぁ。

 

               「何が正しいのか」判断する力

 

               「今、やらなければならないことは何か」段取りすること

 

               自分のおかれている状況を分析できること。

 

               そして、自分の頭で考えることの大切さ。   
         
          
イメージ 2

 

かわいいイラスト提供 :素材屋ロロさん