SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

日本列島大移動(帰省ルート)・・・2007.08.09

1ヶ月前のことを 今頃になって記事UPでございます。

部活三昧の子どもたちのお盆休みを利用して、
田舎~九州~へ帰省してきました。

日程がなかなか定まらなかったため、交通手段も決められず、
新幹線二つと在来線を利用しての長旅をやむなく選択です。
長時間・長距離ではありましたが、

以前、寝相の悪い子どもたち二人を抱きかかえて、
寝台列車「なは」に乗ったことを思えば、
さほど苦にはなりませんでしたが・・・。

注:寝台車の上段には転落防止用の2本の頑丈な帯が用意されています。
      しかし、2本の帯と帯の間隔は大人仕様で、子どもたちはその間から
      転落する可能性がありました。
      その時は、上段1席しか確保できなかったので、窮屈でしたが、
      自分の身体をベッド代わりにして子どもたちを左右に抱えて寝ました。
      でも、眠れるものではありませんでした。。。

子ども仕様に転落防止ネットとか、用意できませんか?JRさん。

(今はきっと、快適旅だよね(*^-^*))

新幹線を選択したことを利用して
広島に途中下車して、原爆関連施設の見学をする計画を尚兄と立てましたので、
途中の行動時間を考慮して、
早めに出発です。

5:00 起床・・・寝坊助の実ぃも、この日ばかりはきっちり起床。
           助かりました。

6:00 自宅出発・・・義母さんと眠たそうな HIRO★☆★に見送られて
             出発です。

7:00 東京駅到着・・・目前の新幹線を見送って、次の便を待ちます。
              待ち時間の30分間は、尚兄の天国でした
                       (通勤電車・新幹線がいっぱい!!)。

実ぃ:「お兄ちゃん、イカレテいるね。」

母 :「それを言うなら、浮かれているね!!

11:38 広島駅にて下車・・・尚兄お楽しみの広島の路面電車に乗って
                原爆関連施設へ。

原爆ドーム原爆資料館で戦争・原爆について見学

14:20 広島駅出発・・・戦争・原爆の傷跡にショックを受けた上、
              炎天下の強行だったので、3人ともややバテ気味。。。
              ここでようやく昼食(旅のお楽しみ駅弁)

15:30 博多駅到着・・・列車の連絡待ちすること1時間。
              その間、またもや尚兄はなかなかお目にかかれない
              九州の列車の写真を激写!
                (写真:リレーつばめグリーン車。撮影:尚兄)

私たちが乗った指定席もなかなかのものでしたが、
             在来線リレーつばめのグリーン車の内装、デラックス!
             つばめLADYのお姉さんに 尚兄は取材を行ってた。

17:30 博多駅出発・・・リレーつばめ
              車両の中で、2歳の可愛い女の子ゆめなちゃん
              実ぃが意気投合。
              楽しい旅の道連れができました♪

19:15 新八代駅にて九州新幹線に乗換
           実ぃ:「ゆめなちゃんも一緒なんだって!やったぁ!!」

20:00 鹿児島中央駅到着・・・路面電車に乗りたそうな尚兄を
                 実ぃと一緒に引っ張ってタクシーへ。

実ぃ&私:「電車はまた今度!!」

20:15 ジジババ宅へ到着。(><)=3

実ぃ:「じぃちゃん、ばぁちゃん、只今ぁ!!」
         尚兄:「ふぅ、やっと着いた!!」
         私 :「(へろへろぉ~)・・・。」
こうやって、半日強の日本列島大移動は終了!

明日からが楽しみな子どもたちでした。