SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HIRO★☆★の誕生日(2007.07.29)

昨日は?H1>HIRO★☆★の誕生日 今年、私からのプレゼントは間に合いませんでしたが、 子どもたちからは演奏のプレゼントがありました。 ♪Happy Birthday to YOU~ たまたま自宅練習用に学校から持ち帰っていたヴァイオリンを使って 尚兄がメロディを、 拙いピア…

10年選手

何の変哲もない、子ども用の半ズボン。 尚兄が現在、林間学校に穿いて行っています。 でも、実はこのズボン、10年選手なんです。 そうなんです!! 赤ちゃん時代から着ているんです。 「こんな大きな半ズボンを?赤ちゃんに着せてたの??」 いえいえ、も…

200Comments★.。:・'☆.。:・'

皆様、いつもお運びいただき有難うございます。 4月に開設して、ようやくこのブログも3ヵ月になります。 パソコン暦は長いのに 操作に至っては、素人同然の私が ブログを開設するようになるなんて、 考えてもみませんでした(^^)。 私自身は、相変わらず ち…

音楽集会(2007.07.11)

子どもたちが管弦楽部に入部して3回目の 音楽集会(2007.07.11) が行われました。 曲目は 気球に乗ってどこまでも 今回の担当学年は、1年生。 きっと一生懸命練習をしたのでしょう。 耳慣れた曲だし、 ノリも良い曲なので、 前回の音楽集会から練習日数が少…

音楽集会(2007.06.27)

子どもたちが管弦楽部に入部して2回目の 音楽集会(2007.06.27) この音楽集会では、毎回、中心学年が練習の成果を発表するのですが、 今回は、5年生~尚兄たちの学年~が担当でした。 曲目は 翼をください 今年度の第1回目の音楽集会(前回)を 自分の体調不…

七中ブロック発表会(2007.07.07)

またまた前後してしまいましたが、 ピアノ<個人>の発表会に先んじ 近隣の小中学校が集って行われた地区別音楽会 七中ブロック ”潮風と光のハーモニー” 時:7月7日(土) 開場 9:45 開演10:00 処:M小学校アリーナ 参加校:G小学校、N小学校、SY小学校…

PIANO<個人>の発表会

尚兄=”マルコメくん” のPIANO<個人>の発表会 グループレッスンを一緒にしているお友達と 毎年、個人の発表会に参加していましたが、 学校行事~林間学校~の関係で、 一人だけ、別グループでの参加となりました。 出かける寸前まで呑気に過ごしていた彼も…

成田空港見学(2007.0618)

…先月の中旬のお話を今頃UPする私ってぇ(^^… 小学校の家庭教育学級で、バス遠足もとい、バス見学に行ってきました。 目的地は、日本の空の玄関”成田空港”。 尚兄:「いいなぁ。僕も行きたいなぁ、その遠足。」 私 :「貴方たちの授業中よん。無理なのさぁ…

共通記事:似てるなぁ~。。。って思うコト♪

・・コスキー倶楽部は、子ども大好きママさんの会♪・・・ こちらも、遅くなってしまいました。 お題は・・・ 『似てるなぁ~。。。って思うコト♪』 尚兄 「ふとした時の尚兄の表情が、子どもの頃のHIRO★☆★に似ている」と義母。 頭を坊主にしたら、鹿児島のじ…

共通記事:今年、上半期を振り返って♪

・・コスキー倶楽部は、子ども大好きママさんの会♪・・・ これまた遅くなってしまいました。 お題は・・・ 『今年、上半期を振り返って♪』 もう、2007年の半年が経ってしまいました。 困ったことに、家のことや子どもたちの面倒を見た記憶がない! 昨年の暮…

共通記事:『いまどきの子供・先生・学校に思うこと・・・』~その2~

・・コスキー倶楽部は、子ども大好きママさんの会♪・・・ 『いまどきの子供・先生・学校に思うこと・・・』 ~続きです~ 先生・学校 尚兄が入学して5年。 担任の先生は毎年替わっています(”持ち上がり”なし)。 尚兄1年生の時、1年間に担任の先生が4人(…

共通記事:『いまどきの子供・先生・学校に思うこと・・・』~その1~

・・コスキー倶楽部は、子ども大好きママさんの会♪・・・ 随分、遅くなってしまいました。 お題は・・・ 『いまどきの子供・先生・学校に思うこと・・・』 子ども いまどきの子ども…といっても、他のお子さんのことはよくわかりませんので、 わが家の尚兄&…

七夕(2007.7.7)

本日は、七夕でした。 私の住むⅠ市の天気は曇天。 毎年思うのは、 「この日は曇りor雨の日が多いような気がする。」 ということ。 「織姫と彦星をそう簡単に逢わせては、ドラマティックではない」 という ”天の計らい”なのか。。。 逢えない期間が長くなると…

馬鹿ぁぁぁぁぁぁぁ

笑ってやって。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ・・・・・・・・アハハ(T T) 情ケナクテ、涙ガ出テシマウ… 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 尚兄:今日、保健室の眼鏡の先生が 「頭(坊主の手触り)、気持ちいい…

読書記録・・・2007年7月2日分

TYTLE 『あの日をわすれない はるかのひまわり』 コード:ISBN4-569-68515-3 作 者:指田 和子 挿 絵:鈴木 びんこ 出版社:PHP研究所 ニコニコえほん 読書クラス:5-3 所要時間 :15分程度 ≪STORY・感想・子どもたちの反応≫ 【 STORY 】 著者である加…

ある休みの日に(2007.6.15)

先日の”県民の日(2007.6.15)”、 『三鷹の森 ジブリ美術館』に行ってきました。 みなさん、ご存知の スタジオジブリのアニメ製作風景を体感できる 普通の美術館とは一風変わっているけれど(?)、 でも、とても素晴らしい美術館でした。 JR三鷹駅とジブリ美術…

7月・・・夏です!

暑き折、皆様いかがお過ごしでしょうか。 関東近辺では、7月1日に”海開き”される所が多いようです。 さぁ、夏本番間近です! おっと、まだ梅雨明けしてませんでした! 梅雨明けはいつになるのかなぁ? [Data 平均的な梅雨明け:7月20日 2001年は、なんと…