SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

いろはにほへと ちりぬ を わかよたれそ つねならむ
                    うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

 

            ?H3>  流通すと 貴人や君が 物語り はじめて聞ける 顔もちぞよき

 

                    目上の人がいろいろ話してくれることは、

 

                    たとえ既に聞いた事のある話であっても 

 

                    初めて聞くような面持ちで

 

                    熱心に聞くことが良い。



           ― 決して「既知の話」と言葉に出したり、顔に出したりしない。


イメージ 1

                年寄りと同居していると

 

               「あー、知ってる、知ってる。」

 

               「またその話。」

 

                と言いたくなることがよくあります。

 

                相手が呆けている場合、

 

                否定してはいけない…と言います。

 

                義母さんが呆けているか否か、定かではありませんが、

 

                いずれにせよ、

 

                嫁の私は頷きオババかしら(^^) 
         
          
イメージ 2

 

かわいいイラスト提供 :素材屋ロロさん