SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

いろはにほへと ちりぬるを わかよたぞ つねならむ
                    うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

 

              ?H3>  礼するは 人にするかは人をまた 下ぐるは人を下ぐるものかは        
                         ”礼儀”というものについて。

 

                           人に対して尽くせば、

 

                         それはまた 自分へと返ってくる。

 

                          人を馬鹿にし、見下げれば、

 

                         それもまた 自分へと返ってくる。

 

                           人に対する態度というのは、

 

                           その人に対してだけでなく、

 

                       自分自身に対する態度でもあるということ。

 

                       ― 天を敬って 己を慎む心を養え


イメージ 1

                先日、某TV局の番組…『ヘキ★ゴン』を見ていた時のこと。

 

                4年生になったばかりの実ぃが、

 

                実ぃ:「この人、おバカなんだよ。」

 

                と、あるタレントさんのことを さも事情通のように話し出しました。

 

                ソレハ私モ知ッテイル…そう思っていると、

 

                HIRO★☆★:「どうして、そういう風に言んだ?」

 

                実ぃ:「だって、間違った答えばかりなんだもの。」       

 

                HIRO★☆★:「売り出すために 
                       おバカキャラを演じている作戦なのかもしれないぞ。」

 

                実ぃ:「でもぉ・・・。」

 

                …実ぃは黙ってしまいました。

 

                HIRO★☆★:「大体、この人のことを よくは知らないのに、
                       一面だけを見て、馬鹿にしてはいけない。
                       年上だから、実ぃが知らないことを知っているかもしれないし…。
                       実ぃは、何でも知ってて、何でもできるのか?
                       人を馬鹿にしたような態度は よくないぞ。」

 

                (ホォ~、タマニハ イイコト 言ウジャン!)          

 

                そういえば、HIRO★☆★と私は 先日、

 

                そのタレントさんがゲスト・トークしているのを TVで見ました。

 

                クイズとは別の分野で、かつて頑張っていた人のようでした。



                   学問的に素晴らしい人もいるかもしれない。

 

                   運動能力に長けた人もいるかもしれない。

 

                   人望がある人かもしれない。


                  短所探し(粗探し)の名人には なってほしくないな。

 

                  長所探しの名人に なってほしいな♪


                  (いろは歌とはちょっと方向が違ったかもしれませんが)
                
                  口数の少ないHIRO★☆★が 言ったことを

 

                  実ぃには どう響いたかしら?

 

                


                          
イメージ 2

イラスト提供 :素材屋ロロさん