SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

子どもの発想って・・・

1月も 早 半月が過ぎました。
そろそろエンジンを掛けなければと思いながら、
なかなか始動できずにいましたが、
本日、遅まきながら本年1号です(^^;)
イメージ 7


お笑いを一席。

小学生の冬休みの宿題って
学校により、学年により 様子はさまざまですが、
小3の娘、実ぃのクラスでは 国語と算数のプリントが数枚課されました。
 
大した量でもなかったのですが、
冬休み中に同居の義母が亡くなってバタバタしていた我が家。
子どもたちも成り行き任せで勉強などする様子もなく、
当然、冬休みの終わりに貯まったままの宿題にベソをかく実ぃでした。イメージ 2


そんな様子で机に向かう実ぃを見た尚兄が
口を押さえ、笑いを堪えて、私のもとに飛んできました。
イメージ 3
 
尚兄:「お母さん、面白いんだよ。
    実ぃの宿題を、まぁ見てみて。」

 

子ども部屋で宿題と格闘する実ぃを覗いてみると

 

イメージ 1

 

という文字が私の視界に入ってきました。

・・・「面白いじゃないか!」 と絶句・・・
イメージ 4

 

尚兄:「ね、お、可笑しかったでしょ?」

 

リビングに戻って、尚兄と二人で声を殺して笑ってしまいました。

 

本人は至極、一生懸命。

 

母はここでわが子を笑ってはいけません。
(でも、笑ってしまいました^^。)
イメージ 5

 

後から、「全部終わったよ。」と見せに来た実ぃ。
「こことね、ここは ちょっと違うな。ここの字はもっと丁寧に・・・。」
なんてチェックしていると、あの問題の『休行電車』のところが巡ってきました。

 

私 :「実ぃ、”きゅうこうでんしゃ”ってどんな電車だっけ?」
実ぃ:「わかんない。」
私 :「お兄ちゃんの大好きな電車のことを考えると分かるんだけどなぁ。」
実ぃ:「ええっと・・・・分かった!書き直してくる!」
良かった、通じて・・・。
イメージ 6

 

かくして、ようやく正しく『急行電車』と書けた実ぃ。

 

後から、電車好きの尚兄に
”休”行電車って、どんな電車だよ!」
とからかわれていましたが、
実ぃによると、
まだ”急”という字を習っていなかったそうで、
”休”以外に「キュウ」と読む字が浮かばなかったそうな。
尚兄:「そういう時には、国語辞書で”きゅうこうでんしゃ”って引いてみるんだよ。
    そしたら、字の候補がいくつかあるからさ。」

 

実ぃ:「字の候補・・・候補って?」
 
尚兄:「それはね、国語辞書を引くだろ。そしたら、いくつか・・・。」
尚兄から国語辞書の新しい使い方を学んだ実ぃ。

 

これからは誤字が減るかなぁ。


かわいいチマキャラちゃんたちは、素材屋ロロさんから いただきました♪