SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

よい子の消防署見学・・・・・・・・(2003.05.03)

尚兄が小学校1年生、実ぃが幼稚園の年中さんの頃のことだから・・・
かなり昔の記録からです (^^)デヘヘ…
イメージ 9

 

Jパパに連れられて、近くの消防署へ見学に行ったことがありました。

 

Jパパは、同じマンションに住む、子どもたちに大人気の元気の良いお父さんです。
   *****「なんで、そんなに人気があるの?」***** イメージ 8

 

よくよく話を聞いてみると、
気さくで子煩悩なJパパは、消防士をなさっていて、
サラリーマンのお父さん族とは違う勤務シフトなので、
勤務外の平日の昼間、
ご自身のお子さんたち&尚兄&実ぃたちマンション・キッズと一緒に
エントランスや中庭、近所のパンダ公園で遊んでくださっていたようです。

 

 

   ***** Jくんに自分の仕事場を見せたかった *****

 

私の子どもの頃は、「お父さんの”働く姿”を見学させてください」と言えば、
         「いいですよ」と理解があったものですが、
今は「セキュリティ問題があるので難しいですね。」
と断られる職場もあります
       (HIRO★☆★の職場もそうなんだよねぇ、ずわんねん!)。



当時、近隣の消防署に勤務していたJパパ。

お休みの日を利用して 息子のJくんに、ご自分の「働く姿を見せたい」と
考えておられたようでした。

 

そんな Jパパに連れられた子どもたち8人(+興味本位のママたち数人)で
ゾロゾロ近隣の消防署へ。
イメージ 1イメージ 2
救急車はしご車ポンプ車レスキュー車高所放水車…等々、
カッコイイ消防車が消防署前に止まっています。
子どもたちにとっては、消防士さんたちの仕事を見学できる
滅多にないチャンスです。

 

俄然 子どもたちの目が輝きました!(私もワクワク٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡)

 

ポンプ車
イメージ 3

イメージ 4
「車の前にあるウインチは力持ちなんだよ。」

イメージ 5
「後ろにはホースが束ねておいてあるんだ。火事の現場に着いたら、
   このホースを延ばして、消火するんだ。」
イメージ 6
「何でも切れるカッター。
   これで事故にあった車のドアを開けたこともあるんだよ。」

 

と丁寧な説明を受けました。



消防士さんたちは、「火災発生、緊急出動せよ!」とアナウンスがあると、
素早く身支度をし、階下の出動車両へ金属の棒を伝って滑り降ります。
その間、わずか10秒。

 

1分1秒の遅れが大事に至る
 
という事を 彼ら 消防士さんたちは強く認識しているのです。


また、消防署の裏には10メートルほどの高さののような建物がありました。

     「今から登ります。」
と1人の消防士さんが言われました。

 

「階段も梯子もないのに?」
と思っているうちに、その消防士さんはロープを腕だけで「あっ」と言う間に
登っていきました!!

 

     「OH!」
                  「スゴイ!」

 

と発した私達は、親鳥に餌をもらうひな鳥のように
口を開けたまま、塔の上に辿り着いた消防士さんを見上げていました。
本当に凄い!
日頃の鍛錬の賜物です!


最後に、消防士さんたちが日頃着ておられるユニフォームと、レスキュー隊員の服を着せていただきました。

 

ちびっ子 尚兄には大きすぎましたが、満面笑顔!
イメージ 7
左:レスキュー隊員の服を着た尚兄
右:お友達の女の子は消防士の服

 

この見学をきっかけに、わが家では毎年、消防地震火災の訓練をするようになりました。
今では、私より尚兄の方が消火器の扱いは上手いです。。。(^^;)

 

・・・・・デモ、子ドモガ 消火器ヲ 使ワナケレバ ナラナイ時ナンテ 
                                                                                                   来ナイデネ・・・・・

 

イラスト提供♪:素材屋ロロさん