SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

成田空港見学(2007.0618)

…先月の中旬のお話を今頃UPする私ってぇ(^^;)

小学校の家庭教育学級で、バス遠足もとい、バス見学に行ってきました。

目的地は、日本の空の玄関”成田空港”

尚兄:「いいなぁ。僕も行きたいなぁ、その遠足。」
私 :「貴方たちの授業中よん。無理なのさぁ。」
尚兄:「(がっくりして)どんなとこか、見といでよ。」
私 :「昔、利用したことがあるのよ。」
尚兄:「何年前の話?見学したこと報告してね♪」

かくして、”参加”に○をして成田空港に赴くことにしました。

空港見学と聞いて、
 カウンターの裏側や荷物の流れ、
 管制塔の様子・・・を見学できるんだ
と、勝手に思い込んでいた者が二人(当然、尚兄と私)。

しかし、当日の日程を聞いて「?」
成田空港での行動時間は10時から12時の2時間。
しかもその時間の間に、昼食も摂るというからますます「?」

そうです。
空港内見学は、一般人が通れる場所の見学とショッピングだったのです。

。。。期待が大きかっただけに、ちょっとがっかり。。。

でも、送迎デッキから見ると、見たこともない塗装の航空機がいくつも留まっています。
一緒に参加されたIさん(元国際線スチュワーデス)の解説を聞きながら、
少しだけ、海外の航空会社の様子や国際空港のことを聴きかじって、
海外の空気を感じました。
イメージ 1
イメージ 2

空港見学、昼食、ショッピングが終わったら
近くの公園にバスで移動。
イメージ 3
イメージ 4

その公園の頭上を航空機が掠めるように着陸していきます。
私  :「あんな大きな鉄の塊が空を飛ぶなんてねぇ。
     飛ばそうと考えた人ってすごいねぇ。」
Iさん:「機体のあの塗料の重さも結構馬鹿にならないのよ。
     最近ではむき出し金属の航空機も増えてるのよ。」
と教えてくれました。
乗り物好きの尚兄が参加してたら、とっても喜んだことでしょう。

このところ、国内線ONLYだから、見慣れた機体ばかり。
海外の航空機を見て、雰囲気を覚えたり、
新しいお友達が出来たりで良いこともありましたが、
今回のバス見学は、期待が大きかっただけに(機体が大きかっただけに?)
ちょっと空しかったかなぁ。。。

            。。。お後がよろしいようでm(_ _)m。。。