SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

共通記事:今年、上半期を振り返って♪

・・コスキー倶楽部は、子ども大好きママさんの会♪・・・
イメージ 1


これまた遅くなってしまいました。
お題は・・・

『今年、上半期を振り返って♪』


イメージ 2もう、2007年の半年が経ってしまいました。
 困ったことに、家のことや子どもたちの面倒を見た記憶がない!イメージ 3


 昨年の暮れに、同居している義母さんが入院・手術・退院。
 年が明けても義母さんに関わる時間が多かったり、
 自治会・子ども会を同時に担当していたので引き継ぎ等で頭はいっぱい。
 毎日のご飯の準備をはじめ、家事の段取りのことしか頭にありませんでした。
 
  【1月】・・・義母さんの通院治療(毎日)に同行
  【2月】・・・子ども会の決算準備・予算案作成、通院同行(週3,4日)
  【3月】・・・子ども会会長・自治会理事の引継ぎ作業、卒業式3校出席。。。

 この間、子どもたちは一体どんな生活をしていたのでしょう。
 介護と仕事が急にいっぺんに来たので、
 私自身がパニックになっていたのは確かですが。。。
 毎日、同じことの繰り返しだったんだろうなぁ。。。イメージ 4

 
  【4月】・・・母:自治会総会経て役員交代、
        子:新学期
    「新しい手提げ袋を作って」と尚兄に頼まれていたのに、
    生地を広げる余地なく、見送り(6月中旬にようやく製作)。
    新しい先生・クラスにドキドキしている子どもたちの様子が伝わってくる。 


  【5月】・・・母:体調不良、
        子:管弦入部
    前年度の重圧から開放されたからか、
    季節の変わり目に身体が対応できなかったのか、
    2週間の間、微熱と喘息の発作が続き寝込む。
        →この間、買い物は尚兄が引き受けてくれ、
         炊飯・味噌汁作りを尚兄と実ぃが分担してくれる。
         子どもたち自ら自立準備?   イメージ 5

    また、小学校の管弦楽部に尚兄と実ぃが入部。イメージ 7

    7時半からの朝練に参加するために今までより40分早く起床する必然に
    母子で泣く。イメージ 6


  【6月】・・・生活のリズムがようやく軌道に乗った?
    早起きが得意の尚兄も、さすがに毎日となると堪えるようで、
    自分から起きなくなってきた。
    実ぃに至っては、起床から登校までを10分でこなす荒業を披露するようになる。
    イメージ 8

兎にも角にも、2007年のスタートで子どもたちと一緒の時間を共有できなかったことで、
楽しみを大きく削がれた感は否めません。

後半は、少しでも罪滅ぼしに、一緒の時間を作って私も楽しみたいです!!

チマキャラちゃんたちは、ロロさんとこからいただきました♪