SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

七中ブロック発表会(2007.07.07)

またまた前後してしまいましたが、

ピアノ<個人>の発表会に先んじ
近隣の小中学校が集って行われた地区別音楽会

七中ブロック ”潮風と光のハーモニー”

       時:7月7日(土) 開場 9:45
                  開演10:00
       処:M小学校アリーナ
    参加校:G小学校、N小学校、SY小学校、SW小学校 M小学校
         D中学校、M中学校

自分たちの学校の音楽集会では、既にデビューを果たした尚兄&実ぃ

しかぁし!
ここは、別の小学校会場。
おまけに、曲の仕上がりは???
イメージ 1

N先生の指揮棒が上がり演奏が始まると
母の心臓のドキドキはMAXになりました。
子どもたちの心臓もきっと・・・。
イメージ 2イメージ 3
(↑)
すごくドキドキした
尚兄












(→写真中央)
全然緊張しなかった
実ぃ

5月に入部した子どもたち。
いまだかつて弾いたことのなかった楽器・・・ヴァイオリンとチェロを
2ヶ月足らずの間とはいえ、
頑張ってきたことを考えると
演奏を聴きながら、
母は涙ぐんでしまいました。

演奏後、先輩お母さん方とお話をする機会がありました。
さすがに先輩方は、耳が肥えていらして、ご指摘も鋭い!!
素人の私も感じましたが、
        尚兄たちの<第一ヴァイオリン>は欠席者もいたこともあるが、
        音の迫力がなかった!
        一人ひとりの音量が欲しいところ!!
総勢45人の部員のうち、管楽器は20人程度。
人数の割には音が出ていたように、私には思われましたが、
        もっと出るはず!

現状に満足してはいられません。
今後の課題が見つかりました。

イメージ 4

この発表会は、他校の演奏を聴く滅多にない機会でもありました。
N中学校吹奏楽部………♪PIRATES of the CARIBBEAN ~soundtrack hightlights~
           迫力がありました。さすが中学生!

SY小学校吹奏楽部……♪STONE MOUNTAIN FANTASY

SW小学校吹奏楽部……♪キラキラ星変奏曲
           発表会当日が七夕ということもあって、彦星と織姫の七夕物語寸劇を交えて発表。

G小学校管弦楽部………♪歌劇『魔笛』序曲
           唯一の管弦楽部。尚兄と実ぃの学校です。

M小学校合唱部…………♪夢のコイン
                ♪COSMOS
           唯一の合唱部。女子児童ばかりだったようです。

M中学校合唱部…………♪めぐりあい
                 ♪藁のうた
           中学生になると男子の低音が加わり、音楽に広がりができるのかしら。

N小学校吹奏楽部………♪吹奏楽のための木挽歌
           和楽器を加えて演奏されました。”和”の独特の雰囲気が印象的。

M中学校吹奏楽部………♪ALEGRIA! -STOMP VERSION-
           身の回りにある物は、デッキブラシだってタライだって楽器になるんだ!
           とSTOMP風に演奏がスタート。
           クラッシック音楽演奏をしている子どもたちにはとても印象的に映ったみたい。


イメージ 5

一般観客の一人として、♪音楽は音や曲を楽しみたいなぁと思いました。
演奏の方法がユニークなのは、そのものズバリ楽しい。
馴染みのある曲の演奏は、曲を口ずさめるので楽しい。

尚兄と実ぃは、入部したばかりで、それぞれの楽器も習いたてなので、
まだまだ余裕とは縁がないところですが、
音を楽しめるように♪なってほしいなぁ・・・と思うのでありました。