SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

共通記事:『いまどきの子供・先生・学校に思うこと・・・』~その1~

・・コスキー倶楽部は、子ども大好きママさんの会♪・・・
イメージ 1


随分、遅くなってしまいました。
お題は・・・

『いまどきの子供・先生・学校に思うこと・・・』


イメージ 2子ども
   いまどきの子ども…といっても、他のお子さんのことはよくわかりませんので、
   わが家の尚兄&実ぃについて。

   時間の使い方があまり上手じゃありませんね。
   部活と習い事をしているので
   帰宅してからの時間がどうしても短くなります。
   やるべきこと…食事・お風呂、宿題、等々をこなしていると
   自分が自由に出来る時間は、そう多くは取れません。

   ならば!
   少ない時間を有効に使えるように集中して物事に取り組めば、
   多少の余裕もできようものなのに。。。
   宿題を2,3問解いては、
   「お母さん、これさぁ…。」と寄ってきたり、
   机の周囲に置かれたものに気を取られてしまう。
   段取りの悪さ、集中力の欠如が引き起こす”時間不足現象”です。

   誘惑を減らして、集中力をつける・・・夏休みの課題になりそうです(^^;)イメージ 3



   一方、(多くの大人が感じていると思いますが、)
   物と機会は、私たちの子どもの時代よりも恵まれています!
   物は溢れすぎている感じがありますが、
   家では日常的には経験できないような物事でも、
   ”○○体験コース”といったイベントが設けられているあたりは
   恵まれています。
   できれば本当の経験をさせたいですが、
   なかには、経験させたくないものもあります。

   例えば、わが家は、夏休みに”防災センター”に行き、
   地震の震度体験・火災の消火訓練・避難訓練を毎年しています。
   今年も7回目の訓練に行く予定です。
   おかげで、尚兄は消火器の使い方は私よりも上手です。
   煙の中、腰を低くして、ハンカチを口に当てて移動することを実ぃも覚えました。
   この場合は、転ばぬ先の杖…でしょうか。


   THEMEが ”子ども”→”子どもを取り巻く環境”にズレてしまいました。

   長くなりそうなので、続きは
       ☆共通記事『いまどきの子供・先生・学校に思うこと・・・』~その2~で。


   チマキャラちゃんたちは、ロロさんとこからいただきました♪