SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

はにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ
                    うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

 

      ?H2>  楼の上も 埴生(はにふ)の小屋も 住む人の 心にこそ 高き賤しき

 

                立派な御殿のような家に住んでいても、
                粘土で作った粗末な家に住んでいても
                そこに住む人の心こそが、
                人間としての価値をきめるもの。
            

 

            ―人間の価値はその人の心掛けによって決まる

 

イメージ 1

 

                実家の母から、
                「これ、読んでみたら」
                と何冊か渡された本のうち、

 

                人は見た目が9割』・・・著:竹内一郎新潮新書

 

                というものがありました。


                う~む(^^;)。。。

 

                この日新公いろは歌と真っ向から対立するようなタイトルに

 

                頭を抱えてしまいました。

 

                人を住居や見た目で判断するのは 如何なものかと思いつつ、

 

                やはり見た目に人は惑わされてしまう・・・ということなのかしら・・・      
          
イメージ 2

 

かわいいイラスト提供 :素材屋ロロさん