SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

共通記事:夏のこんな1品&食卓紹介ぃ♪

いやはや…兎にも角にも暑い、暑い、暑い!!

異常な暑さの中、知らず知らずのうちに、イライラしてしまうこの頃!


食の細い子どもたちと、

食欲の落ちない私たちの間で

食べたい料理が二分されてしまう傾向が わが家はあります。


そんな時には

七福うどん

が、食卓に上ります。
イメージ 1


七福うどん
とは、単にうどんのTOPPINGが7種類のものを称しています。
お好みの具材と出汁に合う物なら、何でもOK!
     わが家は昆布出汁+椎茸出汁+大根おろし…で薄味甘辛風です。
     私はワサビを少量、加えて食べたりもします(夏場のみ)。

冬場は温かく、夏場は冷やした麺つゆをぶっ掛けて食べます。

この暑い時期に食欲が落ちる子どもたち。
     「食べると元気が出る!」
     「何か良いことがあるかも!」
と言い聞かせながら食べさせることと、
七福神福神漬を引っ掛けた簡単なメニューなわけです。

でも、麺類椎茸ワカメが苦手な尚兄
超・苦痛に違いないメニューながら、
この頃では不平を言いつつも完食することが多くなりました。

暗示作戦はほぼ成功のようです(^^)ウシシ。
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 3

食べまくりのおさるさんは、
素材屋ロロさん'から いただきました♪