SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

ま〜郷中教育〜

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ
                                                 うゐのおく けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

 

f:id:Hiroshounami:20191003013942j:plain

ごじゅきょういっ・・・郷中教育(ちょいと昔の、田舎の子育て事情)

      まん      つか

    🌱万能も一心とあり事ふるに 身ばし頼むな思案堪忍🌱
 
          「万能一心」と言う四字熟語がある。
 
          どんなに多くの技能を持っていても、
 
         真心が欠けていたら、何の役にも立たない。
 
               人に仕えるには、
 
           いくら自分に才能があったとしても、
 
              決して自慢することなく、
 
         常によく思案し、慎重に仕えることが大事である。

 


               ー万能よりも真心が大切ー

 

  
            イメージ 1

 

島津日新公いろは歌は、「君主に仕えるためには、斯くあるべき」

という視点で書かれた詩歌であると思うけれど、

現代の、私たち一般人にも通じる内容もあるなぁ
と、思われるものも結構あります。
       「万能一心」…何事をするにも心を集中してしなければならないということ。
              また、あらゆる技芸をこなせても、真心が欠けていれば、
              何の役にも立たないということ。
              万能よりも真心が大切なことをいう。
              また、真心をこめてする意に用いられることもある。
              ▽「万能足りて一心足らず」の略。
               「万」は「まん」とも「ばん」とも読む。
 
       🍁     🍁     🍁     🍁     🍁
 
私の中学校の同級生のJさんは、所謂「頭が良い」女の子で、
県下一斉学力試験で、毎回10番以内に入る かなりの才女でした。
加えて ご両親が《医者》であることから、
「彼女も将来は医者になるのだろう」と、誰もが思っていたようでした。
 
ある時、担任の先生が 彼女が先述の試験で1番だったと学活で報告し、
クラスメイトたちから「おぉ〜!」「スゲェ!」と感嘆の声が上がる中、
彼女は顔を真っ赤にして、今にも泣きそうな 困惑した表情で
「『言わないで』って言ったのに…」
とボソリと呟いたのを 近くの席だった私は聴き逃しませんでした。
 
当時の私は、
   彼女が何故困惑した表情をしているのか?
   褒められることが嫌なのかな?
   私だったら嬉しいのに どうして?
そんなふうに彼女の様子を見ていました。
 
後に分かったことでしたが、
彼女は《医者の道》ではなく、
大好きだった《演劇の道》を 自分の進路として選択したそうです。
彼女の持ち味の一つの「頭の良さ」は
きっとその道でも一助となっていることでしょう。
 
医者になるための学力を 彼女は絶対に有していたことでしょう。
でも、学力があっても「 医者になりたい」という気持ちが無かったら
人を救いたい」という強い意志のある
本当の意味での医者にはなれなかったかもしれません。
 
       🍁     🍁     🍁     🍁     🍁
 
進路を決める時、私は逃げ腰だったかもしれません。
「◯◯になりたい」という希望はありましたが、
彼女のように 積極的なものでは無かったように思います。
間違った選択をしたくないので、
自分の身の丈に合った職業を選択したいという考えだけだったように思います。
 
人生の岐路で選択してきたことがあって、今の自分や家族があると思うと
私の選択は正しかったのだと思っていますが、
挑戦していたら、また違った人生だったのかもしれないなぁ〜と思います。
 
最近まで、介護していた母が昔話をする時に、
「あの時、違う選択をしていたら…」とか、
「今の時代に生まれていたら…」と
話していました。
 
夫:HIRO☆★  とは大学入学からの付き合いですから、
長い間に、人生の岐路の殆んどを一緒に迎えてます。
 彼の選択には、愛があるので、後になって
「あの時の選択は正しかったな」と思うばかりです。
 
息子:尚兄ぃはいろいろ迷いながらではありましたが、
就職の内定をいただきました。
彼の人生の岐路の選択が 充実し、後悔しないものになると良いな
と 願うばかりです。
 
娘:実ぃは 早くに自分の進路を決めました。
今はまだ漠然としているのかもしれませんが、
自分の将来像を自分の力で形にしていこうとしているのは
私の娘にしては、かなり頑張っているようです。
 
私のこれからの人生でも、何らかの選択を迫られることがあるのでしょう。
常に思慮深く、慎重に行動ができることは大事だし、
そういう自分でありたい。
何事をするにも、心を集中して対処・対策しいこう。
 

 

            イメージ 2