SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

む〜郷中教育〜

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねなら 
                                                    うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

 

f:id:Hiroshounami:20191003013942j:plain

ごじゅきょういっ・・・郷中教育(ちょいと昔の、田舎の子育て事情)

 

    🌱昔より 道ならずして 驕る身の 天のせめにし あはざるはなし🌱

 

 
           昔から人の道に外れて、奢り高ぶった者で

 

           天からの責め…天罰を受けなかった者はいない。

 

             きちんと正道を歩み、驕ることなく、

 

        神様を敬って、また人の世の教えを守って生きていきなさい。
     


 
               ー汝、驕ることなかれー

 

  
            イメージ 1

 

娘が中2の頃、とても悩んでいる様子でした。

   実ぃ:「クラスで権力のある子に悪口言われているんだ。」

と。


実ぃの「何についての悪口」を「誰」が言っているのか聞いてみると、

どうも、実ぃが部活動に入らず、

「学校外のオーケストラに入っていることを自慢している」

という憶測からの悪口だった。


残念なのが、小学校で一緒に部活動をしていた女の子(Kちゃん)が

クラスの何人かに話していること。

仲の良いお友達にはオケの話もしていると、

中1の時には話してくれていたが、

あのキャラキャラおしゃべりする実ぃが

「今のクラスでは大人しくするようにしている」

というから、結構 堪えているように思います。
          

「で、クラスで権力のある子(Kちゃん)は、何で権力があるん?」

と尋ねると、評議員(クラス委員)でもないし、ただ≪態度がデカイ≫のだそうな…。

                              (実ぃ談 ^^;)
 
また掃除中に、「実ぃちゃんの机、何でこんなに重いん?」

と机を運んでいた女の子が言っているのを聞きつけて、

机の中身を全部出し、

カバーを懸けてあった朝読書用の本が『楽譜の読み方』であったことを確認すると、

Kちゃんは「ふ~ん」と言って立ち去ったそうな…。
   実ぃ:「また何か言われるんだろうな…と思う。」

平日の学校と 週末のオーケストラとメリハリを付けて生活している実ぃ。

実ぃ曰く、「決して自慢したことはない!」らしいが、

小学校の管弦楽部からの知り合いであるKちゃんは、

実ぃの動向が気になっているのかもしれない。

かくいう彼女も隣市のFジュニアオケに入って頑張っているそうなので、

もしかしてライバル視されているのかな?(まさか…ね)


音楽やチェロに興味を持って生活するのは、実ぃにとって至極当然のこと。

でも自分の集団の外から別な集団の話…とりわけ美点が聞こえてくると

良くは思わない人も中には出てくるわよ。

 

クラスで要らぬトラブルを呼び込まないように、

もう少し音楽以外のことにも興味を持って生活してはどう?           

自分と所属オーケストラは特別なものではなく、

自分の中では≪音楽修業中の身≫なのだ と自覚して生活したら、

こういうトラブルは減るように思うと 私は実ぃに伝えました。

 


自分の与えられた場所で、謙虚に直向きに努力する実ぃの姿は

今も昔も 変わっていないように思います(*^-^*)

 

            イメージ 2