SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

く〜郷中教育〜

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ
                                                 うゐのおやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

 

f:id:Hiroshounami:20191003013942j:plain

ごじゅきょういっ・・・郷中教育(ちょいと昔の、田舎の子育て事情)

                   つづらおり 

    🌱苦しくとすぐ道を行け九曲折の 末は鞍馬のさかさまの世ぞ🌱

 

       たとえどんなに苦しくても、悪事を行ってはいけない。

 

         まっすぐな道を行き、正しいことをしなさい。

 

    もし九十九折の道のように曲がりくねった道を歩ゆんだり、不正をすると、

 

       その末路は 鞍馬山の暗い道から深い谷に逆さまに落ちるように

 

         必ず自分の身を滅して、ひどい憂き目に合う。


 
        ー良心をもって正しい道を歩んでいくことが肝要ー

 

  
            イメージ 1

 

強盗・殺人・詐欺・万引き・煽り運転・ハイジャック・立て籠り・過失致死…

自分の身を滅ぼすような《悪事》を思いつくまま挙げてみた。

      意外に犯罪名がすっと出てこないのは、

      自分がのほほんと生きているからなのか?

      無知が故なのか?

 

私は、どんな場合でも

「悪事の始まりは、小さな嘘なんじゃないか」

と思っています。

自己保身、自己正当化をしたいがために ついた嘘を

更に 嘘で塗り固め、

そのうち、嘘でコーティングされた人は、

更に 大きな嘘にまみれていく。

でも、大きな嘘は 行き当たりばったりが故に 緻密さに欠け、

どこかに隙間や亀裂があり、
いつかは綻び、嘘でできたお城は崩れ落ちてしまう…

…この瞬間こそが、自分の身を滅して、ひどい憂き目に合う時なのです。

だから 嘘つきは泥棒の始まり …という言葉が生まれたのでしょう。

 

でも、嘘には、悪事に繋がる悪いと、

       相手を思ってつく優しい嘘

と二通りあると思う。

確かに… 私利私欲を以って、

自分の得のために人を陥れるような悪事を働けば、

まっさかさまに闇の中に落ちていくことでしょう。

でも、真心を以て、相手を思ってついた優しい嘘

というのがあっても、私は良いと思うんだけどなぁ。

どう 考えますか?

 

 

            イメージ 2