SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

ね〜郷中教育〜

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つ ならむ
              うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

 

f:id:Hiroshounami:20191003013942j:plain

ごじゅきょういっ・・・郷中教育(ちょいと昔の、田舎の子育て事情)




     🌱願わずば 隔もあらじ 偽の 世に誠ある 伊勢の神垣🌱
 
         人が無理難題な願望を思い描かなければ、

 

         大抵の場合、分け隔てなく願いが叶う。

 

       誠実な心で事にあたれば、それ相応の人生を歩める。

 

       不誠実な心で事に対処すれば、結局は憂き目を見る。
 
      人は欺けても、天は公平に人を見ている伊勢の皇大神宮は、

 

           本当に偽りのない神であることよ。

 

  ー人を欺くことはできても、天上の神は誠意あるものを公平に見守っているー

 

            イメージ 1

 

子ともたちが
「あいつ(あの子)、嘘ばっかり言うんだよ。」

と発言することが多いように感じたことがある。

 

中2の尚兄と 小6の実ぃでは別々のケースなのだけど…。

 

中2のあいつが言うことを、最初は担任の先生も汲んでおられたけれど、

最近では、周囲の生徒たちの堪忍袋の緒が切れて、

 「事実と違うよ。」

という報告が届くようになり、

先生も信用しなくなってきているという。

 

小6のあの子の目に余る言動を遠巻きに静観していた実ぃたち6年生。

最高学年の責任感から、1vs 数人で事情聴取したそうで。

全部は認めなかったけれど、

 

彼女は反省しているようで、「ごめんなさい」と謝ったという。
学年(年齢)差も、男女差もあるけれど、

嘘が罷り通らないようにするためには、

最初が肝心・・・だと思うのだな。

 

子どもたちが嘘を積み重ねないように、

見守る大人は、判断力を磨き、眼孔鋭くなきゃいけないんだろうな。

伊勢の皇大神宮のような真否を見抜く力はないけれど、

母さんの魔法のメガネを駆使して、

子どもたちが正直でいられるように見守っていかなきゃなぁ。

 

                                   
            イメージ 2