SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

う〜郷中教育〜

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ
                                                 ゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

 

f:id:Hiroshounami:20191003013942j:plain

ごじゅきょういっ・・・郷中教育(ちょいと昔の、田舎の子育て事情)

 

    🌱憂かりける今の身こそは先の世と おもへばいまぞ後の世ならん🌱

 

           辛いことの多き現世のこの身の上は、

 

         前世になしたことの報いの結果であると思えば、

 

              今の世でなすことは、

 

           また後の世の姿となるであろう。 


 
         ー因果応報、今の世の行いを悔いなく、大切にー

 

 
            イメージ 1

 

痴呆症を患う実母(婆婆)は、病気の性質上、同じ話を何度もします。

 

そして、この間のこと…。

婆婆:「何かね、『あぁ、それ聞いた』、『また、同じ事を話してる』と

   前に誰かに言われて、腹が立ったことがあるのよね。」

と、同居している時に、昔のことを思い出した婆婆が話しました。

婆婆:「誰だったかなぁ。」

私 :「それは 私よ、きっと。」

当時の婆婆…40歳くらいかな…も、とても腹が立っていたようでしたが、

それが再燃!

ぶつくさ ぶつくさ…最近、言われます(∩´﹏`∩))

 

私 :「お母さん、ゴメンね。

   きっと、あの時のお母さん(婆婆)は疲れとったんだわ。

   因果応報、今、私が 子どもたちから言われとるし(^◇^;)。

 

当時を省みて、謝りますが、何度も何度も 叱られます。

あぁ、自白しなきゃ良かったかもなぁ。。。

 

 

            イメージ 2