SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

ち〜郷中教育〜

いろはにほへと りぬるを わかよたれそ つねならむ
              うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

 

f:id:Hiroshounami:20191003013942j:plain

ごじゅきょういっ・・・郷中教育(ちょいと昔の、田舎の子育て事情)

 

   🌱知恵能は 身に付きぬれど 荷にならず 人は重んじ 恥づるものなり🌱

 

           知恵や技能はいくら身に付けても

 

            邪魔になるものではない。

 

      多くのものを学ぶことで、人の手本になり、尊敬され、
 
    逆に学ぶことを怠けた人は、自分を恥かしく思うのである。
 
   
    知恵や技能はいくら身に付けても 邪魔になるものではない。

 

        イメージ 1
 
     人の手本になったり、

     人から尊敬されたいから…

     という理由で、

     物事を学ぶ人は少ないんじゃないかと思うのですが、

     たまたま、学んだり、身につけたりしたことが

     人の手本になったりすることはありましょう。

     芸は身を助く

         (ここでいう芸とは、金銭的ゆとりがあったころ、

          道楽として習い覚えた遊芸をもともとはいうことですが、

                                  万一生活に困ったとき、そうした身についた芸があれば、

                                  暮らしが立っていくということ。)

     とは、生活の基盤が少々違うような気がしますが、

     結果は似てくるかな。

       米LAの地下鉄でホームレスだった女性の歌声が素晴らしいと話題に。

                          https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191002/k10012108751000.html

 

 

     貴重品は緊急脱出時には持ち出しが難しいこともありますが、

     身につけた知恵や技能はいつも自分と共にあります。

     物や地位に頼らず、人間的に深みのある人になれ

     ということなんだろうなぁ。
                      
          

        イメージ 2