SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

に〜郷中教育〜

いろは ほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ
             うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

 

f:id:Hiroshounami:20191003013942j:plain

ごじゅきょういっ・・・郷中教育(ちょいと昔の、田舎の子育て事情)

 

 🌱似たるこそ 友としよければ 交らば  われにます人 おとなしき人🌱

 

         似た者同士はすぐ仲良くなれるが、

 

        自分にないものを持った人と友達になると

 

        自分の世界が向上し、もっと広がっていく♪
                    
                    
                 ―友は人宝なり―

 

                                     イメージ 1

                     
            仲良くなったお友だち。
          ”才能豊かな人”であることが多い気がします。
            でも、「才能があるからお友だちになろう…」
            と意識したことは なかったような。

 

            みんな私にない素晴らしい能力・才能を持っている。
            分からないことは どんどん教えてくれる。 
          ”切磋琢磨”…字面は固苦しそうな感じだけど、
          人間的に素晴らしく、お互いを磨いていこうとする人が多い。
 
 
          ちょっと最近…、
                                    会える回数が少なくなっていましたが、

                                    自分の時間が また持てるようになったので

                                    お茶に ランチに 誘ってみようかな。

 

          懐の深い人が多いように思います。イメージ 3

 

          お友だちみんな〜私の大事な”お宝”であります。
          
                                     イメージ 2