SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねなら  

 

                    うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす


        ?H3>   昔より 道ならずして 驕る身の 天のせめにし あはざるはなし


 
                      昔から人の道に外れて、奢り高ぶった者で

 

                     天からの責め…天罰を受けなかった者はいない。

 

                           きちんと正道を歩み、

 

                             驕ることなく、

 

                  神様を敬って、また人の世の教えを守って生きていきなさい。
     



 
                            汝、驕ることなかれ。


  
イメージ 1


            最近、中2になる娘:実ぃが悩んでいる様子。



            実ぃ:「クラスで権力のある子に悪口言われているんだ。」

 

            と。



            実ぃの「何についての悪口」を「誰」が言っているのか聞いてみると、

 

            どうも、実ぃが部活動に入らず、「学校外のオーケストラに入っていることを自慢している」

 

            という憶測からの悪口だった。



            残念なのが、小学校で一緒に部活動をしていた女の子(Kちゃん)が

 

            クラスの何人かに話していること。



            仲の良いお友達にはオケの話もしていると、

 

            中1の時には話してくれていたが、

 

            あのキャラキャラおしゃべりする実ぃが

 

            「今のクラスでは大人しくするようにしている」

 

            というから、結構 堪えているように思います。
          


            「で、クラスで権力のある子(Kちゃん)は、何で権力があるん?」

 

            と尋ねると、評議員(クラス委員)でもないし、ただ≪態度がデカイ≫のだそうな…。

 

                                             (実ぃ談 ^^;)

 

            

 

            また掃除中に、「実ぃちゃんの机、何でこんなに重いん?」

 

            と机を運んでいた女の子が言っているのを聞きつけて、

 

            机の中身を全部出し、カバーを懸けてあった朝読書用の本が『楽譜の読み方』であったことを

 

            確認すると、Kちゃんは「ふ~ん」と言って立ち去ったそうな…。


            実ぃ:「また何か言われるんだろうな…と思う。」



            平日の学校と 週末のオーケストラとメリハリを付けて生活している実ぃ。

 

            実ぃ曰く、「決して自慢したことはない!」らしいが、

 

            小学校の管弦楽部からの知り合いであるKちゃんは、

 

            実ぃの動向が気になっているのかもしれない。

 

            かくいう彼女も隣市のFジュニアオケに入って頑張っているそうなので、

 

            もしかしてライバル視されているのかな?(まさか…ね)



            音楽やチェロに興味を持って生活するのは、実ぃにとって至極当然のこと。

 

            でも自分の集団の中で、違う集団の話…とりわけ美点が聞こえてくると

 

            良くは思わない人も中には出てくるわよ。

 

            クラスで要らぬトラブルを呼び込まないように、

 

            もう少し音楽以外のことにも興味を持って生活してはどう?           

 

                        

 

            自分と所属オーケストラは特別なものではなく、

 

            自分は≪音楽修業中の身≫なのだ と自覚して生活したら、

 

            こういうトラブルは減るように思います。



            ガンバレ、実ぃ!!




イメージ 2

 

          
          


イラスト提供 :素材屋ロロさん