SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

れ〜郷中教育〜

いろはにほへと ちりぬるを わかよたぞ つねならむ
              うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす
 

f:id:Hiroshounami:20191003013942j:plain

ごじゅきょういっ・・・郷中教育(ちょいと昔の、田舎の子育て事情)

 

    🌱礼するは 人にするかは人をまた 下ぐるは人を下ぐるものかは🌱
 

             ”礼儀”というものについて。

 

              人に対して尽くせば、

 

            それはまた 自分へと返ってくる。

 

              人を馬鹿にし、見下げれば、

 

             それもまた 自分へと返ってくる。

 

              人に対する態度というのは、

 

              その人に対してだけでなく、

 

           自分自身に対する態度でもあるということ。

 

              天を敬って 己を慎む心を養え

 

            イメージ 1
 
昔…今から10年ほど前の話。
某TV局の番組…『ヘキ★ゴン』を見ていた時のこと。

4年生になったばかりの実ぃが、

実ぃ:「この人、おバカなんだよ。」

と、あるタレントさんのことを さも事情通のように話し出しました。

                           (ソレハ私モ知ッテイル…)

 

すると…

HIRO☆★:「どうして、そういう風に言んだ?」

実ぃ   :「だって、間違った答えばかりなんだもの。」       

HIRO☆★:「売り出すために 
       おバカキャラを演じている"作戦"なのかもしれないぞ。」

実ぃ   :「でもぉ・・・。」

…実ぃは黙ってしまいました。

HIRO☆★:「大体、この人のことを よくは知らないのに、
       一面だけを見て、馬鹿にしてはいけない。
       年上だから、実ぃが知らないことを知っているかもしれないし…。
       実ぃは、何でも知ってて、何でもできるのか?
       人を馬鹿にしたような態度は よくないぞ。」

                                                    (ホォ~、イイコト 言ウジャン!)

 

そういえば、HIRO☆★と私は 先日、

そのタレントさんがゲスト・トークしているのを TVで見ました。

クイズとは別の分野で、かつて頑張っていた人のようでした。

 

      学問的に素晴らしい人もいるかもしれない。

      運動能力に長けた人もいるかもしれない。

      人望がある人かもしれない。

      短所探し(粗探し)の名人には なってほしくないな。

      長所探しの名人に なってほしいな♪

         (いろは歌とはちょっと方向が違ったかもしれませんが)

口数の少ないHIRO★☆★が 言ったことを

 実ぃには どう響いたかしら?

 

                
                          
            イメージ 2