SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

『わが家のお弁当♪&晩御飯♪』

・・・『コスキー倶楽部』は、ロロさん主宰の 子ども大好きママさんの会♪・・・

ロロさんに、コスキー倶楽部の会員証を作っていただきました。
                       (ロロさん、(^o^)/~「ありがるん!!」☆*:・°)

イメージ 1

皆様、よろしくお願いしま~すm(_ _)m



『コスキー倶楽部』 からのブログ共通お題(☆共通記事のお願い♪)が着ていましたので\(^_^)/

『わが家のお弁当♪&晩御飯♪』

イメージ 2 いつ作ったお弁当か分かりませんが;)イメージ 3
デジカメに残っていたものを掲載しま~す。






わが家は兄と妹で好みが違います。

尚兄は、食についてあまり貪欲ではありません。
…小さく生まれた幼児期に病気がちだったからかもしれません。
 でも、最近、”肉・魚”が好きです。
 たんぱく質を適度に摂って、
 成長してくれるといいなぁ♪

実ぃは、対照的に貪欲です。
…誕生時 3,000gを超えていた彼女は、健康的に育っているから貪欲なのかしら?
 でも野菜が大嫌いです。
 なので揚げ物の衣にも擂った野菜が入っています。
 小3になって、少し食べる努力をするようになったかなぁ(^^)


晩御飯。。。画像ストックがありませんので、近況だけ♪
   ①野菜も肉魚も混ぜこぜにできる料理が多いし、好まれてるかもなぁ。
    例えば、ライスコロッケ、ハンバーグ、具沢山味噌汁。

   ②カレーライスをあまり好まない尚兄のために、
    カレーライスがメイン、サブ(尚兄用)はシチュー
    という日がこれまで多かったですが、
    最近、尚兄がカレー(少量なら)OKになったので、
    単一メニューで済むようになりました
             。。。楽ニナッタドォ
イメージ 4

   ③手巻き寿司
    「準備が面倒だなぁ」と思いつつ、最近やったんですが、
       尚兄:「魚、いっぱいだぁ!!」
       実ぃ:「これなら、野菜も食べてもいいかなぁ(^^)」
    と子どもたちには好評でした。
    HIRO★☆★には「面倒臭いよぉ。。。」と不評でしたが、
    バランスよく食べてくれることを考えると、
    近いうちに”次回”もありかな!!

好き嫌いを克服して大きく育ってほしいなぁ(^^)