SA-CHiN☆★☆の ケ・セラ・セラ日記 plus

しっかり者のHIRO☆★ と 尚兄ぃ&実ぃの成長、ちゃらんぽらんなSA-CHiN★☆の記録

試練のスポーツフェスタ(2007.6.16)

スポーツフェスタ…近隣の子ども会が集まって、運動会を行います。

小学校の運動会は紅白対抗ですが、こちらは競う相手がたくさん!

でも、競技は子どもたちが楽しめるものがほとんどです。


趣旨が

「子どもたちが運動能力にかかわらず、スポーツの祭典を楽しめるように」

というところにあるので、


      出たい子どもを出来るだけ競技に参加させてあげよう

      その子なりの目標に向って頑張る力を養おう


子どもに意欲があり、子ども会の状況が許すならば、

出たい競技に出られる…というわけです。


”大縄跳び”、”ウォーターリレー(バケツリレー)”、”飴食い競争”…

私が子どもなら、全競技に参加しちゃうでしょう(^^)。


ほうれ、小麦粉オシロイをつけた二人の美女の楽しそうなこと!
イメージ 1

【写真 上:”飴食い競争”に参加した美女二人(左が実ぃ)】


                 しかし!


尚兄には、これが”試練”のFESTAになりました。


「5年男子は一人しかいないから、リレーに出る」

って言ったものの、

尚兄以外の選手は、スポーツ系選手(バスケ・フット・サッカー)で日頃から走りこんでいる子たちで、

彼女たちから

「尚○君にかかっているんだからね!!」

と走る前からプレッシャーがかかる、かかる!

親たちからも「尚○君次第だからね」と。


… おいおい、

  誰か「ベストを尽くせばいいんだからね!」

って言える人はおらんのか?…

と、母は思いましたわ。


結果は、予選を3位で通過し、末☆子ども会初の決勝進出となりました。

決勝選では、並み居る競合の中で揉まれて6位でしたが、

それでも、子ども会としては最高位だったようです。

イメージ 2

【写真 下:”大縄跳び”でジャンプする高学年チームの子どもたち(25回で2位)】


お世辞にも、”運動神経抜群”とは言えない尚兄なりに

責任とプレッシャーを覚えつつ、

「よく走った!、頑張った!!」

と、この時ばかりは褒めました。


それにしても・・・

来年も、「アンカーを走るっ!」て尚兄は言うのかしら?…(^^;)

プレッシャーの中、手を挙げるつもりならば、

ちょっと走りこまなきゃなるまいよぉ!